MBA受験者の皆様へ

本サイトは、Columbia及びWharton Class of 2015に留学予定の管理者2名が、他合格者や在校生のご協力の元、MBA受験を振り返った中で「あのとき知っていれば」と感じた情報やノウハウを、今後受験される方々に共有する目的で立ち上げたものです。

我々は、知人やインターネット上の様々なサイト・ブログを通じて情報収集をしましたが、情報が拡散していて整理されておらず、かなりの時間が取られたことを記憶しています。特にGMATの対策塾やエッセイカウンセラーについては、そもそもどういった選択肢があるのか分からず、それぞれの評価についてネット上で有効な情報を見つけることができませんでした。

こうした原体験を元に、MBA受験者の皆様に質の良い情報を整理された形で提供し、より効率的に準備を進め合格を勝ち取って頂きたいという強い思いがあります。

MBA受験は、仕事の合間を縫って、TOEFL・GMAT・エッセイ・インタビューと、長く負荷のかかる準備が必要です。実際、管理人2名も準備開始から合格までおよそ2年の年月を要しました。テストスコアが揃わなく思うように準備が進まず、トップMBAの合格は遥か夢の彼方に思えた時期もありました。当初1年で終える予定だった受験を、準備不足のため更に1年延期しました。楽しそうに遊ぶ同僚や友人を傍目に、スコアメイクのために平日は深夜まで、休日も丸一日勉強する状況に嫌気が差し、さじを投げかけました。しかし、合格後のMBA生活・キャリアを思い描き、周りの方々に励まして頂き、絶対に諦めず少しずつ前進した結果、何とか今に至っています。

本サイトが、現在出願に向けて準備されている方及び今後出願の準備を開始される方の一助になり、結果としてご自身の望まれるフィールドで縦横無尽に活躍される日本人が増え、日本及び世界によりポジティブなインパクトを与えることに繋がれば、これに勝る喜びはありません。

2013年6月